あと5分夢が見たい。

不安なことはいっぱいあるけど、楽しいことでやっつけてやろうぜ。

あと5分、夢が見たい。

【LINEスタンプ】文字打ってる場合じゃねえ!~緊急用~【紹介・レビュー・制作秘話】

f:id:slumbers:20171003152253p:plain

文字打ってる場合じゃねえ!~緊急用~

ランキング1位を獲得したこともあり、有難いことにロングランヒットしているスタンプです。A-kit名義での作品として代表作という位置づけになります。

store.line.me

f:id:slumbers:20171003152420p:plain

作ったきっかけは嫁さんでした

おかげさまで大ヒットしてテレビや本にも取り上げていただいたこスタンプですが、元々は自分が使うためだけに作ったスタンプだったんです。

なので、今見ると色んな部分に荒が目立ちますね…。

うちの嫁さんはいわゆるヤンデレ、良く言えばすごく心配性で寂しがりなのですが、LINEでのやりとりも早めに返さないとすぐに病んでしまうという困った性質の持ち主でした。(今は一緒に住んでいるのでかなり落ち着いています)

逆に私はかなりのズボラ。嫁さんとLINEでのやりとりを続けるのはやぶさかではないのですが、ひとつのことに気持ちが向いていると携帯の存在を忘れてしまいがちです。

気が付いたときには未読無視が溜まっていて、嫁さんはすっかりヘソを曲げているという事態に陥ることが頻繁にありました。それはもう、頻繁に…(遠い目)

f:id:slumbers:20171003160226p:plain

どうしても返信できないときってあるよね

私のように他のことに気持ちが向いていてLINEの通知に気付かなかったりするだけならまだ良いんですが、たまに気付いてはいるけどどうしても手が空かなくて返信できないときっていうのもあるんですよね。仕事中とか介護中とか電話中とか他諸々。

もしくは精神的に参っていてどうしても携帯を触ったり誰かとコミュニケーションを取れるような気持ちになれない場合。

そんな状態のときに逐一病まれてしまってもキリがありませんし、かといって本当に無視するのも可哀想だし、何か最低限の動きで効率的に今の状態を伝える手段が無いか…そういう考えから出来たのがこのスタンプでした。

メッセージを入力する時間がない・気力がない・体力がない、とにかく余裕が無い人向けの、タッチひとつで伝わる緊急メッセージ集です。

紹介文にも書いたとおり、文字でメッセージを伝えられるような状態じゃないときに、ポチッと一発で送れる「報・連・相」スタンプになっています。

肉体的に文字打ってる場合じゃねえ

f:id:slumbers:20171003161556p:plain  f:id:slumbers:20171003161704p:plain

f:id:slumbers:20171003161756p:plain  f:id:slumbers:20171003161805p:plain

「動けないので…」のスタンプは、災害にあったり急病になったり事故にあったりした時を想定して作りましたが、幸い今まで使ったことはありません。

早く無事を伝えたい

f:id:slumbers:20171003162331p:plain  f:id:slumbers:20171003162500p:plain

このあたりは東日本大震災のときに仕事場に居た嫁さんをすごく心配して、スタンプで良いからすぐに無事を伝えられたら…と思って作ったものでした。私が送るためというよりも送ってほしい・使ってほしいという気持ちですね。

精神的に文字打ってる場合じゃねえ

f:id:slumbers:20171003161924p:plain  f:id:slumbers:20171003161931p:plain

眠いとか疲れてるとかなんて体の良い言い訳なので、本当の理由はなんだって良いんですよ。

そして私は遅刻魔

f:id:slumbers:20171003162254p:plain  f:id:slumbers:20171003162820p:plain

f:id:slumbers:20171003162903p:plain  f:id:slumbers:20171003162933p:plain

この「やべえ」と感じているかんじや、全力で急いでいるかんじは文字だけではとても伝えきれないと思います。

遅刻してしまいメッセージを打つ時間が無いときほど連絡は必要不可欠になるものです。これを怠ると信頼がガタ落ちですからね。ちょっとポチッとやるだけで今の状態を伝えられ、自分も相手も安心。

伸びていく猶予

f:id:slumbers:20171003163240p:plain  f:id:slumbers:20171003163300p:plain

f:id:slumbers:20171003163325p:plain  f:id:slumbers:20171003163340p:plain

すぐ終わると思っていたら思いのほか時間がかかってしまった…なんていう時間の見積もりミスは、けっこうよくあることですよね。もはやあるあると言えるくらいよくあるんですが、私だけでしょうか。

最初から多めに時間を見積もっておきましょう、ということなのでしょうけども、うっかりやっちまったときにはこのスタンプが大活躍します。

じゃあ、どうする?

f:id:slumbers:20171003163902p:plain  f:id:slumbers:20171003163907p:plain

f:id:slumbers:20171003163918p:plain  f:id:slumbers:20171003163928p:plain

「既読にて失礼します」は我ながらよく出来ていると思っています。

当時「既読無視」という言葉が流行っていて「既読をつけたらすぐに返信しなきゃいけない」というような風潮がありました。

そりゃあすぐに返信があれば嬉しいのはわかるけど、それをルールとかマナーとか言うのはちょっと違うんじゃない?と常々思っていまして、でも返信をワクワクしながらずっと待っていて結局返信が無いのも寂しいというのもわかるんです。

なのでせめて「読んだよ」と伝えるためのスタンプとして使えたらなと思って作りました。

また、既読無視を責められたときのお返事としても使えるかなとも思っています。

CLIP STUDIOで作成しました

下書きのかわりにクリスタに付属している3Dデッサン人形という機能を使って、それをトレースして作成しました。

自分用だし、手抜きしたってイイよね!なんて楽な気持ちで使った素材ですが、おかげで今でもデザインが崩れることなく美しい7頭身を保った作画を続けられています。

他にも色々と便利な素材やツールが詰まっていますので、これからスタンプ作ってみようかなと思っている人にぜひおすすめしたいです。

ぶっちゃけ、絵が描けない人でもこれがあればそこそこのもの作れるんじゃない?って思ってます。

まとめ

以上、自分のスタンプの紹介でした。

ところで、このスタンプ名でエゴサすると一緒に「売り上げ」とか「ツイッター」とかいった単語がサジェストされるんですよね。いずれ売り上げの推移などについても語っていけたらなぁと思っています。

ツイッターにつきましては、ただの腐れオタクなので見ないほうが良いですよ……